某電気店にて

先日、札幌駅前の電気店に行ってきました。

自分は先代のスマホから、ずっと同じmicroSDカードを使ってきたのですが、容量的に不十分になってきたので、新しいのを買い、それをタブレットに、今のタブレットに入っているSDカードをスマホに入れようと思ったのです。

買い替える前は、タブレットが32G、スマホが16Gだったのですが、今回の買い替えで、タブレット64G、スマホ32Gになりました。

しかし、既に使っている端末のSDカードの入れ替えというのは、思ったより厄介で、まず、それぞれのカードの中身をパソコンにバックアップ、その後SDカードを取り出して、フォーマットをし、入れ替え、更にパソコンにバックアップしたファイルを元に戻す・・という、ややこしい作業が大変でした。

その他にも、主にタブレットでプレイしているアプリの引き継ぎの設定もありました。

その中でも、一番時間がかかってしまったのが、音楽ファイルの入れ替えでした。

全作業を終えた後、音楽プレイヤーのアプリでフォルダを再スキャンすると、アーティスト名などが重複して表示されて滅茶苦茶になってしまったのです。

音楽ファイルのタグも文字化けして大変でした。
 
仕方無いので、一度SDカードを取り外して再びフォーマット、バックアップした「音楽以外」のファイルをまた元に戻し、パソコンの中の音楽ファイルのタグを、新しいバージョンに書き換えて、管理フォルダーから直で端末のSDカードにコピー。

音楽プレイヤーのアプリも消した後、再インストールして改めてスキャンし、やっと元にもどりました。

今回購入した64GのmicroSDカードは1980円という、破格でした。

また、時々お店に寄って、掘り出し物が無いか、チェックしてみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です