ニキビは顔だけでなく背中、胸あたりにも

現在は41歳の主婦でニキビはありませんが、18歳から20歳あたりの時にほっぺにニキビがたくさんありました。友達や周りの人にもそのニキビどうしたの?すごいねと言われるぐらいにひどかったです。友達に言われて試したのが鶯の糞の粉で洗うといいよ。と言われたので試したり、病院へ行ったりしましたがなかなか治りませんでした。

当時は不規則な生活をしていて、睡眠は3、4時間はほとんどで当たり前でした。食生活も乱れていてスナック菓子やマクドナルドのような食べ物を食事がわりにしていたことと、ストレスを感じていたことが原因かと思います。その時はわかりませんでしたが。

現在はニキビ跡もなくきれいになりましたが、今度はシミで悩んでいます。食べ物というのは顔にニキビが出るのですが、場所によっても原因があるそうです。顎でしたらホルモンのバランスが崩れている。ほおでしたら胃腸が荒れている。口のあたりでしたら、食べ過ぎとかビタミン不足という。

そして、顔だけでもなく背中や胸あたりは脂質が多いのでよくできます。特に夏場は、キャミを着て肌の露出も多い時に背中、胸のニキビ、ニキビ跡はカッコ悪いですね。顔は化粧でカバーできますが、背中は見えにくいのでそこまで気にかけない人も多いと思います。

背中のニキビケアランキングを参考に、一刻も早くニキビがなくなるよう対策したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です